建前なしの本音のつぶやき

30代パート主婦の本音。 建前なしの本音のつぶやきです。

こんにちは。みやび です。
30代ふつうの主婦です。現実は、本音と建前。
ブログには本音で日々の出来事や思ったことを書いています。

応援クリック、うれしいです↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

20代は結婚・出産トークで盛り上がった
早くて20代半ば、そして30手前くらいで結婚する友人が多かった。
恋愛トーク、結婚トーク、妊娠トークが楽しかった20代。

今30代。
既婚者だけど、子どもナシの友人や知人もいます。ご近所や職場にも。

20代の時は、意識していなかったけど、妊娠トークはNG
妊娠、子どもに関する話題は、自分からは出さないようにしています。
時々相手から、妊活中だと聞くことがありますが、何と言葉をかければよいのか分かりません。
心では、「大変だろうな。できるといいな。話してくれてありがとう」と、思っていますが
何と言えばよいのか。「そっかあ」と気の利かないコメントをしてしまいます。

同世代からの不妊治療中との報告。
ちなみに私は2人の子どもがいます。
同世代だからこそ、気をつかう。
 
職場に不妊治療をしている人がいる場合
以前の職場に、不妊治療中の女性がいました。私の3つ上の人。ちなみに、かなりこわい性格。

その時、わたしは2人目を妊娠中。

妊娠中、早退することもありました。
上の子が熱を出して、休むことや早退することもありました。

周りの人の配慮で、有休を使わせてもらっていましたが、
その女性がこわかった。

いや、それは妊活中だからではなく、もともとの人間性が原因なのですが、
不妊ということでさらに、おそろしかった。
(そう感じていたのは、私だけではなかったのですが)

もちろん相手もつらい思いをしていると思いますが
まわりも色々気を使います。

その職場では、ほとんど子どもの話をしませんでした。
シーンとなんか静かな職場だったわけではないので不自然でした。



ランキングに参加中です。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL